完璧じゃなくてもいいから前進しよう


いつもお読みいただきありがとうございます。

静岡県浜松市でスポーツメンタルコーチをしています喜納将克です。

このブログでは、アスリートのメンタルが向上する記事をお伝えしています。

 

 

読み進めることで、物事の捉え方が変わったり、何か気づきが生まれるヒントが生まれるかもしれません!

是非一緒に学んでいきましょう!

 

 

今回は、「完璧じゃなくてもいいから前進しよう」です。

 

MIND COREでは、自己成長に重きを置いたコーチングをしています。今までのブログでも沢山お伝えしているのですが、夢や目標達成を叶えるためには、新しいことや今の自分の能力よりも難しいことに挑戦しなくてはいけません。この挑戦には、『失敗をするリスク』が伴います。つまり、挑戦するということはリスクをとるということです。

 

 

 

 

このリスクをとって行動できるかが、夢や目標に近づくためには必要なことです。多くの人は、失敗することが怖くて中々このリスクを取ることができません。完璧に成功できる自信を持てないと、行動にまで移すことができないのです。

 

 

 

皆さんは、そんな人を臆病者だと思いますか?

 

 

 

私はそうは思っていません。

失敗を恐れることは、人として当たり前のことです。恐怖心を克服できず、中々行動できないからといって、あなたは臆病者ではありません。トップアスリートもそうですし、スポーツメンタルコーチの私もそうです。みんな怖いのが当たり前なんです。

 

 

 

ただあなたが過剰に怖がり過ぎて、自分が成長するための挑戦をしない選択をしているのであれば、もったいないとは思います。

それは、あなたの考えている恐怖は、事実と異なることがあるからです。

 

 

 

私たちが頭の中で考える恐怖は、実際に行動に移してみると、全く違った結果になることがあります。例えば、新しいクラスで友達を1から作らなくてはいけない場合、声をかけるのはとても勇気が入りますよね。「友達になって欲しい」と伝えると、嫌われるかもしれない、相手に断られる事がすごく怖いです。でも、勇気を振り絞って「友達になって」と相手に伝えると、ニコッて笑顔で「いいよ」とすぐに返事をくれて、今まで考え過ぎていたことがなんだったのかと思ってしまうものです。

 

 

 

私も、スポーツメンタルコーチとして自分で起業したいと妻に告白するのがとても怖かったんです。経済的な不安、最悪の場合、離婚を言われて家を出ていってしまうかも、お互いの両親に断られたらどうしよう、などなど本当に告白するのが怖かったんです。だから、毎日色々頭の中で考えて、恐怖が頭の中で膨れ上がっていました。

 

 

でも、一度きりの人生だからと勇気を振り絞って「スポーツメンタルコーチとして起業したい」と伝えると、「やってみたらいいじゃない」と簡単に言われてしまい、あっけに取られてしばらく動けなかった経験があります。

 

 

このように、恐怖と事実は区別する必要があります。人生では、実際に行動に移してみないと、答えが分からないのです。だから、怖くても自分が成長するために行動に移して、リスクをとることが人生をより良くしていくためには必要なんです。

 

 

もし、あなたがアスリートとして挑戦したいことがあったのなら、それに向かってできることを今すぐやるべきだと思います。自己ベスト更新、東海大会優勝、国体選手に選ばれる、実業団の選手になる、2連続優勝、レギュラーになる、ライバル選手に勝つなど、目標の大きさは関係ありません。「こんな目標は私には無理」ではなく、「こんな私でもこの目標が達成できる」と小さなできることを探してみてください。行動することで答えが見えてくると思います。

 

 

 

次回は、自分が成長するためにリスクを取りに行く際に注意することをお伝えします。

楽しみにお待ちください。

 

関連のあるブログ記事も載せておきますので、ご興味があれば読んでみてくださいね!

 

 

【関連ブログ】

●人が変わるにはタイミングがある

●レジリエンスは『あなたらしさ』という物語

 


いつもご覧いただきありがとうございます。

 

静岡県浜松市で

スポーツメンタルコーチをしています

MIND COREの喜納将克です。

全てのアスリートが、

スポーツから学んでいるのは、

自己成長だと考えています。

 

そのために、

①自分を知る力

 

②目標設定の力

 

③逆境に負けない力

 

3つのSTEPを軸に

メンタルコーチングを行っております。

 

夢に向かって挑戦する為には、

逆境に負けない力(レジリエンス)が重要です。

今、逆境で悩んでいる方、

これから勇気を持って

1歩踏み出したい方には

ピッタリのコーチングです。

 

あなたにしかできない挑戦を

サポートさせて頂きます。

 

 

お申し込みは、

メールにてお申し込みください。

    


MIND COREパーソナルコーチング

喜納将克

 

営業日:木曜日 13:00〜17:00

    日曜日 9:0017:00