コーチングでできること


コーチングは、

ある人には難しく、

ある人には簡単なこと

かもしれません。

 

 

その差は何かというと

【自分を知っている】かどうかです。

 

 

そして、

自分の人生に責任を持てる人は、

より簡単だと思います。

 

 

 

コーチングでは、

コーチがクライアントさんに対し、

アドバイスをするのではなく、

 

対話を通じて、

クライアントさん本人が

自分で考えて、

自分で決断し、

自分で行動していく。

その意思決定のプロセスだからです。

 

 

なので、

クライアントさんが出した答えが

上手くいかないこともあります。

必ず上手くいく答えが

手に入るものでもありません。

 

 

実際は、

上手くいかないという結果から、

上手くいくまで諦めずに

次の行動を考えるということです。

 

 

 

つまり、

【人生の主人公は自分】

と言う大前提があります。

 

 

『それじゃ、

 自己中心的な生き方じゃないか!』

と怒られる方もいるかもしれません。

 

 

 

【人生の主人公】の意味は、

自分の決断に全責任を

持つということです。

 

自分が決めた人生だから、

どんな結果であろうと、

受け入れる覚悟を

持つということです。

 

 

 

当たり前の人には

当たり前のことなんですが、

 

 

当たり前ではない人にとっては、

少し難しいことかもしれません。

 

この話が、

当たり前ではないと

感じてしまう人は、

自分の感情に素直になることから

始めていきましょう!

 

一つ一つ自分の気持ちに

寄り添って下さい。

自分の感情を言葉にすることから

コーチングは始まります。

 

その気づきが、

自己成長の第一歩です。