恐れには、自分の人生を信じて進むという学びがある


将来に対して

不安や恐れのある人に、

知っておいて欲しいことがあります。

 

 

 

恐れには、

自分の人生を信じて進むという

学びがあります。

 

 

 

自分の未来は

不安定なものです。

 

 

人の脳は、

不安よりも安心

不確実よりも確実

危険よりも安全を

好みます。

 

 

だから、

自分の未来を創っている時に

不安や恐れを感じるのは当たり前なんです。

 

 

安心や安全を崩されるから、

過去の経験や記憶を辿り

言い訳やできない理由を並べてきます。

 

 

そこで大切なことは、

結果に対して

良い悪いの価値判断をしないことです。

 

 

 

物事には必ず二面性があります。

良いこと、悪いことの両方が

必ず存在します。

 

結果の一側面を捉えて、

良かった、悪かったと

ジャッジしないでください。

 

 

結果を多面的に捉えて、

必要な知識、能力、リソース(資源)は

何かを考えるんです。

 

 

そして、

最も大切なことは、

自分の人生は良くなると信じて

進むことです。

 

 

結果がどうであれ、

自分の人生に希望を見出せるか。

私たちは、

恐れからそんな本質を

学んでいると思います。